ANI-ROCK FES.2024 DAY1の感想

どうもタカノヒトです。

半年前から楽しみにしてたアニロックフェスの感想。かなりamazarashiメインです。

ヒロアカは、米津玄師、amazarashi、さユりを知るきっかけを作ってくれた作品なので感謝してもしきれません。行くしかなかったイベントです。このために支払った五桁のバイト代。

しかも会場は横浜アリーナ。人生ではじめて行ったライブ会場が横アリなので思い入れが深いです(米津玄師のライブ)。そのときに思った「amazarashiもいつかここでライブやらないかな〜」が叶った日でした。

それでは当日の行動をそのまま書いていきます。

 

 

会場着

この日は午前に学校があったので、それが終わってから会場に向かいました。くそくらえテスト返し。

電車乗ってるときに、会場の雰囲気とか、グッズがどれくらい並んでるかとか知りたかったけど、生配信詐欺ツイートのせいで見つけづらい。マジであいつらくたばれ。CDJの時もそうでした。スワイプの歌詞に「邪魔くさい生配信詐欺」も追加してほしい。

12時半くらいに到着。横浜アリーナに来るのは3回目です(米津玄師のライブで2回来た)。

 

グッズ購入

まずグッズ列に並びました。並んでいる途中で知るamazarashiマフラータオルの売り切れ。欲しかったのに。なのでamazarashiグッズは諦めてヒロアカタオルとクリアファイルを購入。グッズはクリアファイルがあったらいつも買っちゃいます。使い道ちゃんとあるしコレクションしやすいですよね。

意外と20分くらいで買えました。米津玄師のライブのときは3時間くらい並んだ恐ろしい記憶があったけど(米津全盛期の頃)。

そのあとは1時間くらい近くのショッピングセンターで時間潰しました。

入場

14時くらいに会場前をうろうろしてたらすでに並び始めてました。14時半ぴったりに入場。

電車で横浜アリーナについて調べてたときに見つけたヨコアリくんを売店で購入。

絶妙にかわいくない

店員さんが値段を知らず調べていたので多分あんまり売れてないのかな。1200円のわりに結構でかいのでデカいぬいぐるみが欲しい人はおすすめです。ロッカーに入らなそうになって焦りました。

トイレとか行ってるときに秋田さんのアポロジーズフォトでamzトップバッターのネタバレ。まあでも一番手だと予想してましたけどね。

前日に買ったペンライトも持参。六畳一間近所のドンキホーテで買いました。

座席に到着。アリーナCの真ん中らへん。めっちゃ遠いです。会場の写真撮ってなかったから何も載せられない。。。

ステージ横のスクリーンには、ヒロアカのアニメ7期と劇場版の予告と、一部アーティストのCMが流れてました。amazarashiは永遠市のCM。カシオピア係留所とアンチノミーとスワイプが5秒ずつくらい流れるやつ。

いよいよ開演。キャラたちが喋る映像が流れ始めました。緊張しててあんまり覚えてないです。プレゼントマイクが注意事項話してました。

 

amazarashi

スクリーンに2期第2クールのOP映像の一部が流れて、amazarashiと表示され、その瞬間に観客みんな立ち上がりました。

最初はワードプロセッサーかなあ?

それとも俯き…虚実を切り裂いて!!蒼天を仰いで!!飛び立った永久!!

 

1.空に歌えば

真っ暗闇を切り裂いて青い紗幕の映像が映し出されました。その瞬間がマジでカッコいい。横のスクリーンにはヒロアカの映像も。紗幕の映像はMVじゃなくて歌詞だけのやつ。メッセージボトルツアーと同じやつだと思います。永遠市ツアーってどっちだったっけ。

ペンライトが輝いてて本当に綺麗な景色でした。この曲は青色が多かったかな。客席も含めて一つの作品になってる感じです。武道館のときもこんな感じだったのかな。

このライブにはU12席もあったので、このライブが人生初って子たちも結構いたと思うんですよね。はじめて見たライブの迫力とか音響とかって一生記憶に残る大切なものだと思うし、特に一曲目はそうだと思ってます。

自分の初ライブは米津玄師の「Flamingo」って曲だったんですが、あの時の衝撃はいまだに忘れられません。小学6年のとき。「プロの歌声ってこんな迫力すごいのか〜」とか思ってました。

だから1曲目に主題歌で聴き馴染みのあるだろう「空に歌えば」を歌ったのは秋田さんナイス判断。その子達がamazarashiファンにならなかったとしても、OP見る度にこの瞬間の高揚を思い出してくれるでしょう。

「足掻け」の歌い方は日によってカッコよさ変わる気がするけど、この日は全部カッコよかった。歌声も全体的に調子良かったと思うけどどうなんだろ。正直ライブ会場だとそこまでよくわかりません。

 

「アニロックフェス!!2024!!横浜アリーナ!!青森から来ました!!amazarashiです!!」

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

(CDJよりも大きな歓声と拍手)

 

2.季節は次々死んでいく

この曲のはじまりも結構歓声が大きかったので、やっぱり代表曲なだけあるんだな〜。紗幕は未来夜ツアーの秋田シルエットなしver。サビの歌詞が遠くからだと読みづらい。だから初見の人にとってはサマソニ版の紗幕の方がよかったかも。ペンライトもみんな元気に振ってました。ちょっとだけ歌声苦しそうだった?

 

3.ロングホープ・フィリア

イントロ流れた瞬間「え!!」って声出ちゃいました。歌わない可能性も普通にあるかなって思ってたので。というか弾き語りだと思ってました。アレンジとかは特にされてなくて、菅田将暉verとほぼ同じだったと思います。紗幕がクソデカ文字が多くて最高でした。

歌い方は菅田将暉とそっくり。というより菅田将暉がレコーディングの時に秋田デモに影響されて似ちゃってるのかな。

とはいえ「今ではもう!!蒼い星座!!」とかの迫力はさすが秋田さん。

余談ですがamazarashiの紗幕ってファンが作ってる割合が最近高くなってる気がします。僕も映像制作頑張ればワンチャンamazarashiと関われる…?

 

MC(ちょっと内容違うかも)

「アニロックフェス、ありがとうございます。ハア…。ハア…。」

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

「ヒロアカに出会うことで、見られた素敵な景色がたくさんありました。今日のこの景色も、そのうちの一つです。」

………。

👏👏👏👏👏「あと2曲」(拍手が被る)👏👏👏👏

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

………。

「傷つきながらも、前に進む人たちの歌です。」

 

アニロックであんたへ歌うのか〜すごいなあと思ってたら浮かび上がるてるてる坊主。

 

4.ごめんねオデッセイ

CDJ映像を十数回ほど見たあとだったので正直飽きてました。タイミングが悪かった。

この曲で急にペンライトがおとなしくなったの面白かったです。まあしょうがない。amzファンの僕ですらそうなりましたから。

とはいえサビからは全力でペンライトを振ってamzファンであることをアピールしました。テンション上がりすぎてて今思うとちょっと恥ずかしいかも。まあこんな機会滅多にないだろうからいいか。空に歌えばでペンライト振る機会はワンチャンまだあるけど、ごめんねオデッセイはもうないでしょう。

「呼ばれた名前が自分なのかすらも疑うぅ!!」と「裸!!さながら!!あらわ!!な雨傘!!」の迫力がCDJよりもすごかった気がします。ラスサビ前は音源通りでした。

ごめオデ終わったあとは永遠市と同じポエトリー。4回も同じポエトリーをライブで聴くとは思わなかったです。僕ももう立派なファンですね。

 

5.アンチノミー

紗幕はサマソニの歯車のやつ。機械生命体はさすがにNGだったっぽい。この曲も歓声少なかったんでヒロアカファンでありニーアファンでもある人はあまりいないのでしょうか。イントロが暗い雰囲気で歓声出しにくいからかな。

アンチノミーでも僕はペンライトを死ぬほど振りました。「アンチノミー」のところは「アン・チ・ノ・ミー」のリズムで。

曲自体の感想はあまりないので、座席から見たamzメンバーの様子を書きたいのですが遠すぎて本当にいるか分からないレベルでした。MCの時は秋田さんにライト照らされてたから見えたけど、紗幕があると隠れて見えずらかったです。双眼鏡持ってましたがなんか興奮してて使うの忘れてたっぽい。メンバーの姿見るよりも観客のペンライトの景色が綺麗でそれだけで満足してました。

 

「ありがとう!!!」

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

「アニロックフェス!2024!横浜アリーナ!ありがとうございました!」

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

セトリ

1.空に歌えば
2.季節は次々死んでいく
3.ロングホープ・フィリア
4.ごめんねオデッセイ
5.アンチノミー

最後の「ありがとう!!」はすごく感情こもってました。amazarashiは紗幕設置とか演出の都合上、出れないフェスとかも多いと思うんですよね。このアニロックフェスだって、紗幕めんどくさいからamazarashiは出さないって選択肢も有り得たと思います。だからこそamazarashiの「ありがとう!!」は他のアーティストよりもさらに感謝が込められているように感じました。それはCDJサマソニも同じなんだろうな。

 

他のアーティスト

緑黄色社会

セトリ

1.Party!!!
2.サマータイムシンデレラ
3.Shout Baby
4.THE DAY (ポルノグラフィティ)
5.花になって -Be a flower
6.Mela!

太字になってるのがヒロアカの曲です。1曲目の「Party!!!」はどうやらライブ初披露だったらしい。にわかなのでその貴重さを理解しないまま楽しんでました。多くの人にとって「ロングホープ・フィリア」もそうだったのでしょう。

全部どこかしらで聴いたことがある曲だったので、「あの曲をライブで今聴けてる!!」っていう興奮してました。ペンライトの景色もamazarashiのときよりかなり似合ってたなあ。

「Shout Baby」歌う前に「このフェスにふさわしい2曲を歌います!」って言ったから多くのamzファンは「空に歌えば」歌うと思ったんじゃないですかね。でもさすがに1日に2回も「空に歌えば」歌うのは足掻きすぎだからやめたんでしょうか。

でも「THE DAY」もカッコいいカバーだったので、この時はヒロアカファンとして普通に喜んでました。アニロックフェス最高!!!

 

緑黄色社会とmiwaの間の休憩時間で、キャラたちのトークが流れてました。デクは「空に歌えば」と「ロングホープフィリア」で泣いちゃったらしい。次のツアーで隣の席にデクいたらどうしよ。

 

・miwa

セトリ

1.アップデート
2.だってあたしのヒーロー。 (LiSA)
3.chAngE
4.ヒカリヘ
5.Sparkle

最初に主題歌を歌うamazarashiスタイルです。最初に主題歌を歌ってくれたほうがテンション上がりますね。

miwaの曲も有名なの多いだろうと思ってたら意外と後半の曲は知りませんでした。もしかしたらamazarashi並に攻めたセトリだった?

途中でタオル振らせる曲あったからアニロックタオル買っといてよかった。

Sparkleのサビのメロディがずっと耳に残ってます。なぜか分からないけど中毒性があるっぽい。

 

BLUE ENCOUNT

セトリ

1.FREEDOM
2.ピースサイン (米津玄師)
3.VS
4.バッドパラドックス
5.ポラリス

ピースサイン」のカバーとてもよかったです。真っ直ぐな歌声がこの曲にぴったり。本家とは違う良さがありましたね。YouTubeでも見れるっぽい。ロングホープ・フィリアのカバーも。

youtu.be

ヒロアカの主題歌のなかでは「ポラリス」はトップレベルに好きだし、それに加えて横スクリーンの映像で感動しました。ヒロアカ最高!!

 

sumika

セトリ

1.フィクション
2.Starting Over
3.ふっかつのじゅもん
4.Glitter
5.イコール
6.ハイヤーグラウンド

sumikaのボーカルの声ってamazarashi並に特徴的な声だと思ってるのは僕だけですかね。好き嫌い分かれそう。僕は好きですよ。

amazarashi以外の4アーティストはライブパフォーマンスが余裕そうでした。アリーナ規模のライブに慣れているのでしょうか。

ボーカルの他にキーボードの人も結構歌ってました。たしかボーカルの片岡さんは声の不調で去年しばらく休んでたんですよね。amazarashiも秋田さんが声の不調になってしまったら豊川さんがメインボーカルをやったりする可能性あるのでしょうか。そうなったら素敵です。

sumikaの出番が終わったあとはキャラたちのトークが流れました。「バンド始めよ〜」的なやつ。最後にオールマイトが登場してみんなで「PLUS ULTRA!!」って叫んで終わりました。

映像化についての予想

アニロックフェスの映像化は果たしてされるのか。収録カメラはあったようなので一応その条件はクリアしてます。

一応過去のアニロックフェスは、主題歌のライブ映像がテレビ番組で放送されたりしているようです。

しかし、結構昔の話なのであまり役に立たないでしょう。それらの番組はもう終了してるみたいだし。

なので僕が目をつけたのは他のジャンプ漫画の音楽イベント。昨年9月に幕張メッセで開催された「NARUTO THE LIVE」です。

www.tv-tokyo.co.jp

このサイトによると、「特別編集版」として初めての映像化が実現し、アニマックスでの独占放送を皮切りに、順次展開を予定しているとのこと。アニマックスでの放送日は3月30日、放送時間は4時間半。二日間開催なのでフル収録ではなさそうですが。

というわけで、アニロックフェス2024も今年の8月ごろ(開催から半年後)にアニマックスで放送されると予想しときます。というより放送してほしいマジでお願いします。

とりあえずアニマックス契約しなきゃなあ。。。

まとめ

ヒロアカファンでもありamazarashiファンでもある僕にとっては最高のイベントでした。終演後には二日目も行こうか迷っていたので(結果行かなかったけど)、アーティストファンだけじゃなくてヒロアカファンにとってもちゃんと楽しいイベントだったんじゃないですかね。カバー曲やってくれるのが満足度高かったです。

しばらくはamazarashiのライブ参戦予定がありません。サマソニは高確率で出るとは思うので次のライブは8月かなあ。今年はサマソニ行きます。

どうせ今年のツアーの東京公演も11月22~25日あたりにガーデンシアターで行われるんだろうなあ。その時期はちょうど期末テストと2年連続被ってたので、ボイコットツアーぶりにツアー初日東京でやってくれないかなあ。

アルバム出たばっかりだから今年は新曲少ない年だとは思いますが、永遠市ツアー円盤とかは確実に出ると思うので気長に待ちます。

僕はアニロック翌日からちょっと喉が痛くなってしまいました。もう治りましたが。みなさんも体調にはご自愛ください(スタッフ04風)。