高校生が一人でCDJ2324(29日)に初参戦した感想

どうもタカノヒトです。

CDJ2324の12/29に一人で参戦しました。高校2年生です。

去年CDJに行かなかったことを死ぬほど後悔したのでそのリベンジ。

僕の1番の目当てはamazarashiです。

前方エリアは秋山黄色とamazarashiが当選。

では、当日の行動をそのまま書いていきます。

 

 

会場着

9時10分くらいに入場待機列に到着しました。すでに長い行列。時間的にはちょうどよかったので、来年以降もこの時間を目指します。

母親に「絶対に病気にうつってくるな」と散々言われたので、基本的にずっとマスクをつけてました。

 

新星堂でサインを狙う

会場に入ってからすぐ向かったのは新星堂ブースです。

アーティストのサインが、CD買えば抽選か先着でもらえるんですよね。

amazarashi(抽選)とyama(先着)を狙いました。

結果yamaは最後の一人でゲット。アーティストのサインもらうの人生初です。

 

amazarashiは外れました。永遠市がもう一つ家に増えただけです。名盤だからいいけど。

僕のクリアファイルはまっさら。

 

来年も買うかは微妙です。ライブ会場のアポロジーズA賞よりかは倍率低いだろうけど、それでもそれなりに当たりにくいと思います。あと売っているCDの種類も最近のやつしかありません。なので多くのファンはすでに持っているのを買うはめになります。

 

そのあと、クロークに荷物を預けました。

昼食

休憩席のあるASTRO ARENAに避難。

虚無病会場聖地巡礼

延楽梅花堂という店の、海老天の年越しそばを食べました(写真撮り忘れた)。

来年もこの店があったら食べます。なんかここだけ空いてたし。

秋山黄色(前方)

いきなり前方です。Twitterでリハが始まったとの情報を見て急いで駆けつけました。

秋山黄色自体は2020年くらいからよく聴いてたんですが、ワンマンライブに行くほどファンではありませんでした。サポートギターはamazarashiと同じ井手上誠さんです。

トップバッターのリハってちょっと早いんですね。12時05分本番スタートなのに11時20分頃にリハ始まってました。

僕は「急いで前方行かなきゃ!!」って思って慌てて前方行きましたが、よくよく考えれば前方に入らず後ろで見ててもよかったなって思いました。まだそんなに人いなかったし。

前方エリアって再入場できないんですよね。なのでもう少し慎重に考えるべきでした。まあ自分の番号の枠の中で座れるからいいんだけど。

リハでは秋山黄色と楽しそうに話す井手上さんを見られました。そもそも紗幕がない状態の井手上さんを見ること自体が新鮮です。

リハ後のステージ

本番5分前くらいから朝礼がはじまりました。amazarashiを褒めてくれた山崎洋一郎さんです。よく米津玄師のインタビューをしてるイメージもあります。

CDJ1819のamazarashiインタビュー

CDJが今年で20周年って話と、コロナ禍でのフェスの話をしてました。

あと、その日の初参戦者が全体の50%らしいです。室内のフェスだし初参戦ハードルが低いんですかね。

そして秋山黄色の紹介。「危なっかしいところもあるけど天才」と語ってました。

いよいよ本番スタート。

本番やった曲は知ってるのが多く、めちゃくちゃ楽しめました。聴きたい曲全部聴けたようなセトリだった。何度も聴いてる曲をライブではじめて聴く瞬間って本当に感動するよなあ。

秋山黄色の暴れ具合が凄い。ライブ映像はyoutubeで何度か見てますが、生で、それも間近で見るとカッコいい通り越してむしろ怖いぐらいです。確かに危なっかしい👍

歌自体はamazarashiと同じ感じで、音源通りというより勢いで歌いきる感じですね。最高にカッコいいです。

 

そしてamazarashiファン目線として井手上さんのことを書きます。

まず、井手上さんがコーラスをしてます。これがamzファンにとっては新鮮でした。

次に、井手上さんがめちゃくちゃジャンプしてます。amzライブでも暴れてますがジャンプはしてないですよね。

最後に、井手上さんが横にも移動します。amzライブだと横に橋谷田さんがいるのであまり動けないのですが、秋山黄色の場合前に並んでいるのは3人だけなので横が広々としてるんですよね。

全体的にめちゃくちゃに暴れてて、「これからamazarashiサポート出来るのかな。ひょっとして出羽さん電撃復帰??」とか思ってました。

サポートミュージシャンってすごいなあ。アーティストによって別人のように雰囲気が変わるんですね。

メンバーが退場する時に、井手上さんが観客側に手を振ってたので僕も振り返しました。目があった気がします。

youtu.be

ちなみにこの動画の5:00〜で秋山黄色に無茶振りをされる井手上さんを見られます。困ってるのがかわいいです。amazarashiのライブじゃ絶対に見られません。あと普通に曲自体もカッコいいので見てください。

休憩

amazarashiのために体力を温存しようとまたASTRO ARENAで休憩。

そして余裕を持ってamazarashiへ入場しようと思ったら、少しトラブルがあったんですが長くなるので書きません。前のアーティストが人気だと入場も時間がかかることを学びました。

結局amzの紗幕設置は見られませんでしたが、まあリハに間に合ったのでいいです。

amazarashi(前方)

前方の立ち位置に到着。すでにタケさんと橋谷田さんがいるようなので写真は撮れませんでした(撮ってる人結構いたけどね!)。

しばらくすると紗幕の中が見えなくなり、リハがはじまりました。

 

終わってるんだよ〜🎶  ←!?

 

リハでやるということは本番やらないということ。いきなりのアルバム曲セトリ落ちにびっくりしましたよ本当に。

「ネガティブと言われてもしょうがない」くらいまで歌って演奏中止。

そしてまたしばらくして

終わってるんだよ〜🎶

サビから始まって途中で秋田さんが「大丈夫」みたいなこと言って演奏終了。

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

定刻通りに本番がスタート

 

1.俯きヶ丘

下を向いて歩こう歌わないのにこれはやるんだ〜

なんか後ろの映像が縦にシワが入ってましたが、前にある紗幕のせいですかね。全部の曲でそうだったので。ライブ写真だと綺麗に写ってるんだけどなあ。

ひょっとしたら最後の俯きヶ丘かもしれなかったので噛み締めました。

サビ前のドラムカッコいいですよね〜

紗幕を見切れないほどステージに近くて幸せでした。秋田さんが目の前にいる感じの、ちょうど真ん中の位置。

東京でamazarashiを近くで見たいならワンマンじゃなくてCDJ前方なんですね。

 

この流れだと次はインヒューマンエンパシーだろうなあ〜

 

2.季節は次々死んでいく  ←!?

ピアノのイントロでほんとびっくりです。バンド版季節は人生初だったので笑顔が止まりません。

僕は頭振ってノってました。前方で手を挙げてる人はほぼいなかったのでやりませんでしたが。

立ちながらamzライブを見るのも初なので体が「!?」ってなってました。

 

3.海洋生命

よっしゃああああ!!!!

フェス向きですよねこの曲は!!

人って幸せすぎると記憶に残らないんですかね。カッコ良すぎてあんま覚えてないです。フェス生命エグい。

この曲は井手上さんも、秋山黄色のときぐらい暴れてました。

そういえば横のスクリーンは紗幕映像だけ映してましたね。

 

4.ロストボーイズ ←!?

あのイントロを懐かしいと思ってしまった。

不意打ちでこの曲は泣きますよさすがに。

紗幕も懐かしいです。

ところで歌詞が一部しか表示されないのは元々そうですが、なんで全部表示しないんでしょうね。たまにそういう紗幕ありますけど。

助詞とかをなくしてるのとか、単語だけとかは全然良いんですが、ロストボーイズみたいに1番のサビの半分が歌詞表示しないとかはどういう意図があるんでしょうか。

あと横のスクリーンは何も映ってなかった気がする。

 

MC

秋田さん「今年もお疲れ様です。」 ←!?

これだけでチケ代の元が取れたと言っても過言ではありません。秋田さんもお疲れさまです。

「今年作った、未来に向けた曲を2曲歌います」的なことを言ってたので、もうなんとなく後の2曲は想像つきました。

 

5.ごめんねオデッセイ

独白くらいインパクトあるポエトリー曲だと思っているのは僕だけでしょうか。

「我こそは陰日向に根を張り巡らせた読み人!!!」のところの迫力がエグい。

荒々しい歌い方だった昔の秋田さんみたいでした。

正直、全体的にツアーよりもカッコよかった…。

 

6.アンチノミー

曲前のポエトリー本当に良すぎる😭

「このGALAXY STAGEに連れてきた!!」っていうアレンジに鳥肌が立ちました。

「生き延びて」からのアンチノミー始まる瞬間もいつもカッコ良すぎます。

最後の誰のもの×3は

誰のもの〜! ………の〜! 誰のもの〜!

って感じだったと思います。

 

最後の「ありがとうございました!!」の後のジャーーーンを間近で浴びると、人って吹き飛ばされそうになるんですね。

 

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

今のうちにJフェス配信する曲を予想しときます。海洋生命とアンチノミー(曲前ポエトリー含む)。

 

休憩(夕食?)

またASTRO ARENAに避難。なぜかこの時間は休憩席が結構混んでました。

伊勢海老のお雑煮を食べました(1500円)。鶏肉のお雑煮(800円)もありましたが、せっかくなので高いやつに。これも昼食と同じ店。

出汁がめちゃくちゃ美味しかったですよ!!

ちなみに僕は和食派です。

あと、コンビニで買った大粒ラムネと、ウィダーinゼリーが眠気対策に役立ったことをここにメモしときます。ブドウ糖効果です。

Reol

結局悩んでた25日のワンマンは行かなかったので初Reol。

早めに行ったのでほぼ前方と変わらない場所で見ました。

Reolめちゃくちゃ歌上手くないですか。口パクを疑うレベルですよ本当に。あんなに動いてるのに。ワンピースのウタ役はReolでも良かったんじゃないですか??

一番聴きたかった「切っ先」が聴けなかったのは残念ですけど、全体的にテンションブチ上がってました。

ヨルシカ

数曲知ってるぐらいのアーティスト。

見終わってすぐの感想としては全部似た曲に聴こえるなあって感じでした。

いい曲なのは伝わるんですがあんまりインパクトがないんですよね。Reolの後に見たから余計にそう感じちゃったのかも。

でも「ただ君に晴れ」の手拍子はめちゃくちゃ楽しかった。この曲のメロディーはずっと頭に残ってるのでやっぱりインパクトあるのかも。

あと、EARTH STAGEの後方で見てたんですが、実際のメンバーの姿も見えないし、スクリーンにメンバーの姿も映らないし、全然ライブ感がないんですよね。顔出ししてないアーティストがEARTHで演奏するとそうなのかなあ。去年のAdoはどうだったんだろ。

Eve

yamaが混雑する予感がしてたので途中まで見ました。

Eveも顔出ししてないので後ろのほうで見てましたがライブ感はあまりありません。でも何曲かは姿がスクリーンに映ったので「実在するんだあ」って思えました。

MCがかわいかったですね。ホルモン→ヨルシカの流れがジェットコースターみたいだと言ってました。

yama

別のイベントで生歌を聴いたことがあるので2度目のyamaライブです。

そのときに歌声の素晴らしさを知ったので、CDJタイムテーブルを見たときに最後にyamaを見て帰ろうと決めてました。

これもほぼ前方エリアと同じ位置で見られました。

リハでは本人は登場なし。でも歌声は流れるんですよね。どこで歌ってるんだろ。

登場するときの仮面被るアニメ映像は毎回流れるんですかね。

マジで口から音源でした。最初は。

でも途中から「なんか音源超えてない!?」って思うところがいくつかあったんですよね。

そしたらMCで「さっき倒れそうになって、こんなに熱く歌ったのはじめてで、こんなに人たくさん来てくれてありがとうございます」みたいなこと言ってました。

なんだかyamaの進化というかそういうのが感じられました。アーティストの「はじめて」の瞬間を見られるなんてとても素敵ですよね。

MCの内容も優しい感じで、雰囲気はamazarashiに似てるかもしれません。いつかyamazarashiで対バンツアーやりませんか。

サインももらえたし、全曲知ってるガチファンを目指します。というかそもそも結構聴いてたけど。

あとよかったのがあまり有名じゃない曲を歌うときは、横のスクリーンにライブ映像とともにリリックが表示されるんですよね。

これ、全部のアーティストでやってほしいんですが無理なんですかね。他にもやってるアーティストいるのかな。

 

yamaが終わって、クロークに荷物を取りに行きました。最後のアーティストはじまる前ならクロークは空いてます。

サイン探し

帰る前にアーティストのサインを見にいきました。

どうやら今年のサインはその次の日にならないと掲示されないらしいですね。また来年撮ります。

歴代の秋田サインを探そうとしましたがめんどくさかったので、今年僕がよく聴いたアーティストTOP2の、去年のサインだけ写真撮りました。

amazarashi

 

リーガルリリ

エイティシックス2期主題歌コンビです。今年はリーガルリリー出演してないけど来年は出て欲しい。それかサマソニでamazarashiと同じ日にお願いします🙇

 

帰宅

 

Vaundyも少し気になりましたが、空いてるうちに帰宅しました。最後のアーティストがよっぽど気になるとかじゃなければそれがベストだと思います。

 

まとめ

まず一人で参戦したことについてですが、一人参戦の人結構多いので全然気になりませんでした。

あと年齢層も、若い人が多かったです(この日のアーティストのせいかも)。

CDJ参戦する知り合いも何人かいたんですが、僕はそれよりもamazarashiを見ることを優先して早めに申し込んだので、結果日程が合わずぼっち参戦になりましたが、正直来年も一人がいいですね。

休憩するのも食事するのもどのアーティストを見るのかも自分で決められます。

CDJは初参戦者にとても優しいフェスだと思います。アプリとかもしっかりしてるし。アプリ内のガイドブックとかに持ち物とか、エリアの紹介が書いてあってわかりやすいです。あと、前方エリアがあるのも良いところ。自分が本当に見たいアーティストを間近で見る権利があるのは安心できます。

 

そんなわけで楽しかったので、来年も絶対に参戦したいですね。まずチケットをゲットできるかが心配ですが…。

 

ちなみに僕は来年高3ですが、大学受験はしません。大学付属の高校に通ってるので内部進学します。

なので来年もamazarashiを全力で応援します。ライブもフェスも普通に行きますよ。

まあ内部進学といっても、行きたい学部に行くためにそれなりに勉強しますけどね。僕は理系の学部に行きたいので、来年は化学と物理の実験レポートに苦しめられる日々でしょう。

実際、「あきたさん」とパソコンで打つと「秋田酸」と変換されます。塩酸とかシュウ酸とか水酸化鉄とか調べてるからですかね。

 

次のamazarashiライブはアニロックフェスです。その一週間前に高2最後の期末テストがあるので、まずはそれを乗り越えます。空に歌えば聴いて足掻きます。

それでは、良いお年を!