amazarashi Live Tour 2023 「永遠市」11/25の感想

どうも、タカノヒトです。

はじめてブログを書くことにしました。

この永遠市東京公演でまさか3回も泣いたんですよ。その記憶を時間とともに忘れてしまうのはもったいないなあって思ったんですよね。これからライブの感想くらいは書くと思います。

基本的に自分の記憶を残すためなので、他の人がすでに書いてるようなことはあんまり詳しくは書かないです。

 

永遠市ツアーのネタバレがあるので見たくない人はご注意を!!!

 

 

開演前

この日は土曜日だったので時間の余裕もあって、はじめて有明ガーデンのショッピングモールに行けました。amazarashiの曲が店の中で流れているの聴けて大満足です。親子連れが楽しそうにしてる中でスワイプ流れてるの本当に面白かった。

16時になって入場列に並んで入場。グッズは別にいらないやって思ってたんですが、このときグッズ列空いてたので白Tシャツとラバーバンドを購入しました。amazarashiのTシャツはじめて買いました!!

ファンクラブ特典はD賞で、それを受け取り座席に座りました。

座席は2Fアリーナ Dブロックの一番後ろ。アリーナ席の一番後ろですね。

ガーデンシアターはアリーナに傾斜がないので最悪の席だと絶望してたのですが、後ろに誰もいないということは、いくら背伸びをしても誰にも迷惑かからないことに気がつきました。なので椅子の上に着てきたコートをのせ、座高を高くすることに成功。おかげでステージはよく見えました。めでたしめでたし。

ライブスタート

1.俯きヶ丘

やっぱりポエトリーはライブ映えしますね。めちゃくちゃかっこいい。

バンドでのamazarashiのライブはちょうど一年ぶりだったのですが、一年前のことを思い出して懐かし〜ってなってました。やっぱりライブってボーカルがいつもより高く聴こえるんですよね。秋田さんの声はミニオンっぽく聴こえます。いや、そこまで高くはないか。

挨拶で永遠市を飛ばしててやっぱり秋田さんかわいい。国際フォーラムでは会場名を間違えると予想しときます。

 

2.インヒューマンエンパシー

紗幕のちょっとダサいフォントが頭に残ってます。

秋田さん歌うめーって思ってたらもう終わってました。

 

3.下を向いて歩こう

豊川さんのコーラスがとても綺麗でしたね。機材席と近かったことから各楽器の聴こえ具合もバランス良かったです。

ただこの曲に関してはあんまり歌が上手いと思った記憶はないので、上ずる歌唱だったと思います。

ラスサビ前のギターをかき鳴らす秋田さんめちゃかっこよかった。

 

4.ディザスター

ゲームの画面っぽい紗幕。

一番好きな歌詞、「没後評価されて喜ぶ作家なんているもんか」が生で聴けたので大満足ですよ。

豊川さんの「ディザスター」は正直あんまり聴こえなかった。

 

5.14歳

一度はライブで生で聴きたいと思ってたので聴けてよかった。ピアノの伴奏が好きです。

 

6.無題

ラスサビで泣いてしまいました(1回目)。「信じてた事 正しかった」のところで僕の目は真っ赤だ。

 

7.つじつま合わせに生まれた僕等

無題で泣いたことの衝撃で正直覚えてないです。

紗幕いっぱいに歌詞が大きく詰め込まれている映像が好きなので、この曲の紗幕映像はトップレベルに好きです。最初ちょっとずれてた気がするけど。

 

8.スワイプ

生スワイプカッコよすぎますね。紗幕はサマソニと同じだったので安心感がありました。リライトできないシナリオ!!!がめちゃくちゃ👍

 

9.君はまだ夏を知らない

あまり調子よくなかった気がします。来年も歌うとしたら「たった8つしか」になるんですかね。

 

10.月曜日

秋田さんの顔が一番見えた曲だと思います。紗幕映像の白い部分が秋田さんの顔を照らすんですよね。

 

11.海洋生命

めっっっちゃかっこいいですよ。火種くらい必死に歌ってましたね。

「海洋生命か!!」からサビに入るところが👍👍

「乱射する弾丸が射貫いたのは虚無主義!!」が音源よりもかなり迫力があって最高でした。

 

12.超新星

秋田さん「目が眩む残像を!!」

豊川さん「眩しく輝いて」←こっちが正しい

貴重なシーンを見られて大満足です。そのあとの秋田さんの修正力も面白かった。

 

13.自由に向かって逃げろ

ライブ映えにびっくりしました。この曲の歌唱はかなり上手だった気がします。

 

14.空に歌えば

この曲の歌い出しはやっぱり痺れます。

サビに入る瞬間のアップストロークがロスボの時よりも激しくなってる気がします。そのうちギター吹っ飛ばしそう。

アニロックフェスが楽しみになりました。横アリでの空に歌えばはもっとカッコいいんだろうな。

 

15.美しき思い出

ロスボツアーの空に歌えば→1.0の流れと似てるなあって思いました。

「壊れた心 壊れたギター」のところの歌い方で泣いちゃいました(2回目)。

「忘れたいこと!!」の迫力がすごすぎて、さらに僕の目は真っ赤だ。

 

MC

七号線ロストボーイズは名作を作ろうと思って作った的なこと言っててカッコいいなあって思ってました。実際に名作作ってるからすごい。

一生音楽続けるスタートライン的なことも言っててamazarashiはまだ序章なのか〜って思いました。秋田さんには健康に気をつけて長生きしてほしいですね。最近ミュージシャンの訃報が多いので…。

 

16.ごめんねオデッセイ

アルバム曲でライブ映えNo. 1でした。

「まだあるかポエトリーよ!!!」の迫力に鳥肌が立ちます。

「未だに遠くで止むことはないあの日の8ビート」からの盛り上がりがカッコ良すぎる。

 

17.アンチノミー

豊川さんがピアノの演奏をしながらの、秋田さんのポエトリーで泣いてしまいました(3回目)。

ただ、アンチノミー自体は泣くことよりもカッコいいって思う気持ちの方が強いので涙は収まりました。

終演後

まっさら聴きたかったなあって思ってたらセトリカードと追加公演のチラシをもらいました。その後有明ガーデンのダイソーで小さめのクリアファイルを買って、その二つを大切にしまいました。クリアファイルくらいは持っておいた方がいいですね。

あとは外国人の方がいつもより多い気がしたのですが気のせいですかね?

 

僕が参戦するのはあとは追加公演だけです。

その後にはCDJとアニロックフェスがあるのでしばらくは新曲がなくても耐えられますね。

ではまた追加公演のときにブログ更新します。